facebook ブログ
保育所わらべのホームページへようこそ!!
あなたは 人目の来訪者です。ありがとう!!

横浜市泉区で、普通の一軒家で自宅兼保育所という形で小さな認可外保育所をやっています
 泉区、瀬谷区、大和市(桜ヶ丘、高座渋谷)、藤沢市(の泉区寄り)が圏内です

 
リンク集4月28日アップしました
5月19日(日)わらべ皐月の集いの写真を順次アップロードしてます。お便りのとこでみて下さい。
お便り わらべNo.760 3月25日アップしました!!(お便りは、写真が一杯。パスワードが必要であります)
ブログの方に、ととのぶつぶつを2012年1月より、アップし始めます。

 わらべのプロフィール、昔のままだったので少し手直ししました。
         わらべの言葉ぶつぶつもアップ・・・そして、わらべのプロフィール


普通のおうちです。畳の部屋があります。みんなで絵本をめくったり、カードゲームをしたり、じゃれあったり・・・

では、焚き火をしたり、泥んこをしたり、子供達の生活の流れに合わせて一日が流れていきます。
毎日、外遊び。散歩が中心の保育をしています。地域のおじさん、おばさん、、働いている方々、犬?自然すべてが子供達を育ててくれます。

歩く散歩の他に、ワゴンで、子供達とどこへでも行きます。雨でもログハウスで遊べるし変幻自在・・・。

赤ちゃんから、大きい子までが一緒に生活していく中で、上の子は、下の子の面倒を見るし、小さい子は、大きい子を自然と尊敬するし、12人〜16人の小さい子から大きい子までいる生活自身が子供達を育んでくれています。

保育所としてだけでなく、幼児園というか、自主保育というか、大きい幼稚園では出来ない保育内容です
子供達が作る子供達の生活、毎日、そんな保育に共感してくださる方は、ご連絡ください
 今年、来年度、若干、空きがあります。


わらべの毎日の様子をトップページに載せています。(バックナンバーはこちら)わらべの生活を一緒に過ごしているように感じてもらえたらと思います。


 
そして、わらべの言葉達ととのぶつぶつに、わらべの保育内容がちりばめられています。どうぞ、ご一読を・・・。
 
こちらも感想を頂けると励みになります。お気軽にどうぞ。

 他少しまじめにブログも書こうかな・・・とおもっております。
 mixiにも参加しております。わらべのととで探してみてください。

ととの日記・ブログ

リンク集



お問い合わせ
最新の日記はこちら
保育所わらべ

保護者の声
Mさん
見学に行った際、子供達がわーっと寄ってきて、それぞれとても人懐っこく、愛情あふれた良い環境の保育園だと感じました。日曜日もこどもは「今日も“わらべ”に行きたい!」と言うくらい“わらべ”好きです。認可園は土曜日は保育時間が短いところが多いけれども、“わらべ”は土曜日も平日と同じく預けられるので、土曜日も仕事がある身では助かっています。
TDさん
子供を預けるなら、少人数で色々な年の子が一緒に過ごす混合保育がいいと思っていました。”わらべ”見学の際もいい雰囲気を感じ、次の日に早速体験保育をお願いして様子を見て、直感的に大丈夫だと思い、預けることにしました。“わらべ”は、子供の自主性に任せて、今日の遊び場(公園や散歩先)を決めるが、伊澤さんがよく子供たちの考えを調整して、のびのびとしているけれども、うまく秩序もとられているところがとてもよいと思います。
Tさん
こどもを育てるいい環境を本当に考えたら、保育園の「保育」と幼稚園の「教育」の要素は分けられす、それを追求するためにあえて「認可外」で営業する“わらべ”の考え方に強く共感しています。“わらべ”の保育のお手伝いもしています。
Uさん*
保育園を探していて“わらべ”のHPを見たとき、最近入園したばかりの子供を紹介する記事があって、園の温かい雰囲気を感じました。預け始めの時に、認可の保育園で要求されるような多量の持ち物準備がなくて助かりました。子供はひとりっこだけど、混合保育の”わらべ“できょうだいがいるように育っていて嬉しいです。
KBさん
初めての子供で理想が先行していて、少人数、家庭保育、と、あれこれと頭でっかちにイメージだけを先行させながら、保育園を色々探しました。なかなかここだという所に巡り会えず、とある集まりで、“わらべ”OB保護者と出会って話す機会があり、その人から“わらべ”を紹介されました。学校の先生で良い感じの人だったので、その人がお勧めするなら良いところなのかもと思って、わらべを見学しました。見学の際には今考えれば、そんなに心配しないといけないところではないような、細かい疑問点を沢山質問しましたが、伊澤さんは真摯に対応してくれて、信頼できるところだと思いました。子供は“わらべ”でのびのび育ち、小学校に上がった上の子も学校で問題なく過ごしています。
Sさん 【父親からのメッセージ】
専用タオル持参とかちょっとでも熱が出たら自宅療養といった「普通の」保育園の対応に少々違和感を感じていた身としては、“わらべ”の自然や土に触れさせる保育方針には強く共感しています。比較的インドア派の親の子供達が3歳早々にベビーカーを卒業し、ぐいぐい自分で歩くようになったのは”わらべ“でよく体を動かしているからだと思います。時折されている老人ホームの訪問は子供が色々な世代と自然と接することができてとても良いと思います。
Sさん
庭じゅうに沢山のおもちゃを並べての、泥んこ大会、たき火で炒った焼き芋や、散歩途中でのザリガニ釣りなど、どれも凄く楽しいイベントで、でも自宅ではなかなか子供にさせてあげられないことを、“わらべ”では体験させてもらっているのがとてもありがたいです。OBやOGが学校の休みの際に“わらべ”に遊びに来て、小学生、中学生と一緒にあそぶのも、良い時間の過ごし方だなあと思います。卒業生もまた、良く小さい子の面倒が見られるし、保護者とも人懐っこく話ができて、良い子たちです。
2番目の子は、生後2カ月からお願いしました。周りの人からは驚かれましたが、母親として不安なくできたのも、“わらべ”の温かい雰囲気と、“わらべ”なら、伊澤さんや奥さん、決まったスタッフさんら信頼できる同じ人に毎日見てもらえるので、毎日の微妙な変化に気づいていただける安心感があったからです。
一方で実は、小規模であるが故に学校に入ったら集団行動に慣れる事ができないかも?と少々心配していましたが、通い始めたプール教室でもちゃんと集団行動ができていたので、ただの心配しすぎだったとわかりました。
MYさん
自営業で仕事再開前だったため、認可保育園に入ることができず困っていました。入園に選考条件がなく、すぐに子供が入れたのが嬉しかったです。
MYさん 【父親からのメッセージ】
保育園探しは妻に任せていましたが、”わらべ”は自分もいいと思います。
Tさん 【父親からのメッセージ】
“わらべ”の入口が煩雑で気になったけど、床がきれいなのが任せられると思いました

2014年3月31日(月)
年度末

このホームページは、ここまで。
後は、楽天ブログの方でよろしく。
Kさんが子供達の手形をとってくれました。
そして、お兄ちゃんから、10年以上の付き合いのA
さんの末っ子Tが今日で最後・・・
またね。
メニュー
カレー 卵とほうれん草のスープ リンゴ
(ホントは、T君のために台湾まんじゅう作りたかったんだけど、また、今度ね・・・・)

2014年3月29日(土)
年度末・・・

きのことお肉のスパゲッティー 野菜スープ リンゴ
子供5人・・・のんびり・・・

2014年3月28日(金)
春・・・

庭の泥んこが気持ち良い・・・。
御飯 味噌汁 しゅうまい 大根のツナ煮

2014年3月27日(木)
4月17日

おばばのおはなし会
次回、4月17日。
メニュー
おにぎり 薩摩汁 オレンジ

2014年3月26日(水)
春休み

わらべっこ11人、小学生6人
メニュー
三色御飯 味噌汁 ブロッコリー

フレーム
2014年3月25日(火)
サツマイモのレモン煮

春ですねえ・・・。
摘んできたツクシンボ食べようっかな・・・。
メニュー
御飯 味噌汁 おふと野菜の炒め物 サツマイモのレモン煮

2014年3月24日(月)
城山公園へ・・・

久しぶりに長いローラー滑り台の公園へ・・・。
メニュー
御飯 味噌汁 アジのムニエル ポテトサラダ

2014年3月22日(土)
炊き込み御飯

わらべっ子6人・・・
小学生3人
メニュー
炊き込み御飯 味噌汁 モヤシの炒め物 オレンジ

2014年3月20日(木)

雨・・・
相鉄のスト・・・
小学校の卒業式・・・
メニュー
おにぎり けんちん汁 オレンジ

2014年3月19日(水)
煮豆

今週は、小学校は、卒業式の週・・・
おめでとう・・・。
メニュー
御飯 味噌汁 野菜ソーセージ 煮豆

フレーム
2014年3月18日(火)
中華丼

春一番・・・
メニュー
中華丼 豆腐とワカメのスープ ジャガイモのカレー炒め リンゴ

2014年3月17日(月)
そとが・・・

外が良い気持ち・・・
田んぼもポカポカ・・・。
メニュー
御飯 味噌汁 わらべコロッケ ブロッコリー

2014年3月15日(土)
ごろごろ

縁台に布団干してごろごろ・・・。
メニュー
おにぎり ゴロゴロスープ デコポン

2014年3月14日(金)
チャーハン

この後、紙芝居観て外へ・・・。
メニュー
チャーハン 卵とワカメのスープ サツマイモのクリーム煮 ブロッコリー

2014年3月13日(木)
まくって・・・

雨ですねえ・・・。
今日も、紙芝居を読みまくって・・・
観まくっています・・・。
メニュー
御飯 味噌汁 炒り豆腐 モヤシとニラの炒め物

2014年3月12日(水)
あたたか・・・

綾瀬の光綾公園へ・・・。
メニュー
御飯 みそ汁 五目キンピラ ほうれん草のジャコ炒め

フレーム
2014年3月11日(火)
お猿の・・・

お猿の修行中?の3才になったH。宮久保公園。
メニュー
煮込みうどん ふかし芋 いよかん

2014年3月10日(月)
大根とイカの煮物

明日から、新しい友達がわらべに参戦・・・。
3才のRちゃん。よろしくね。
メニュー
御飯 みそ汁 春雨と野菜の炒め和え 大根とイカの煮物

2014年3月8日(土)つれづれに・・・

3月いっぱいでこのホームページをとじてブログのみにしようかなと思っています。
XPのサポート期間が終わるのをきっかけにリナックスを入れるつもりなのですが、自分がどこまで使いこなせるのか???
なもので・・・。

今日は、ぬくぬくHとRそしてNと遊んでます。
メニュー
わらべそば 高野豆腐の卵とじ モヤシとセロリの炒め物

フレーム
2014年3月7日(金)
カボチャのシチュー

外でも随分遊んでいたなあ・・・。
メニュー
おにぎり カボチャのシチュー ミカン

2014年3月6日(木)
晴れ

外ではサッカーやったり、田んぼで遊んだり。
メニュー
御飯 味噌汁 アジと豆腐のハンバーグ サツマイモのサラダ ブロッコリー

フレーム
2014年3月5日(水)
イワシのかば焼き丼

にぎやかになってきましたが、病み上がりの子は甘えん坊・・・。
メニュー
イワシのかば焼き丼 味噌汁 ニンジンの炒め煮 白菜の昆布和え

2014年3月4日(火)
オムライス

日射しの下・・・
風船がキラキラ・・・
ブロックがキラキラ・・・
メニュー
オムライス 野菜スープ ブロッコリー ミカン

2014年3月3日(月)
雛祭り

五目ちらしに澄まし汁・・・
年に一度、雛飾り達とこんにちは・・・。

2014年3月1日(土)
白菜のツナ和え

雨・・・
風船で遊んで、紙飛行機で遊んで、お絵描きして・・・
メニュー
スープスパゲッティー 白菜のツナ和え いよかん

2014年2月28日(金)
ドライカレー

暖か・・・
もう寒くならないと良いのだけれどなあ・・・。
紙飛行機で盛り上がったり、おままごとで盛り上がったり、
散歩行くタイミングつかめなくてひと遊びのあとに柳明神社へ。
メニュー
ドライカレー スープ 粉吹きいも ブロッコリー

2014年2月27日(木)
あめ

昨日、布団を干してて良かった・・・。
メニュー
御飯 アジのゴマ焼き 五目豆 ブロッコリー

2014年2月26日(水)
ギョウザ

本興寺の森を通って、40棟公園へ・・・。
メニュー
御飯 味噌汁 ギョウザ 大根とニンジンの煮物
みんな、おかわりの嵐・・・

2014年2月25日(火)
このまま

クローバー公園へ・・・
このまま暖かくなると良いなあ・・・。
メニュー
おにぎり 豆腐の五目汁 モヤシの炒め物

2014年2月24日(月)
石狩御飯

折り紙、お絵描き他・・・
メニュー
石狩御飯 味噌汁切り干しの煮つけ ミカン

2014年2月22日(土)
どようび

台湾饅頭 味噌汁 ミニトマト

2014年2月21日(金)
キャベツのゴマ和え

部屋で折り紙。
外で雪遊びが定番。
楽しそう・・・。
メニュー
御飯 味噌汁 カボチャのグラタン キャベツのゴマ和え

2014年2月20日(木)
おばばと雪

おばばのおはなし会の後、外で雪遊び・・・
次回は、3月27日。
メニュー

おにぎり つみれ汁 ブロッコリー

2014年2月19日(水)
ゆき

外でも当分、雪遊びが楽しめてます。
長靴があった方がよさそう・・・。
歩道の雪かきに気を取られ写真を忘れてた・・・。
メニュー
ヒジキご飯 味噌汁 ジャガイモとゴボウのソテー ミカン

2014年2月18日(火)
ぼちぼち・・・

ブロックを色分けして遊んでいるのがきれいだったなあ・・・。
メニュー
御飯 味噌汁 五目豆腐 サツマイモのレモン煮

2014年2月17日(月)
アジのそぼろご飯

先週の土曜日は、子供いなくて休み・・・
今日は、10人・・・。
メニュー
アジのそぼろご飯 味噌汁 根菜の煮物 キウイ

2014年2月14日(金)
豚汁

一日雪ですねえ・・・。
つもるかなあ・・・。
メニュー
豚汁 おにぎり いよかん

2014年2月13日(木)
お日さま

お日さまが出なかったなあ・・・。
さてさて・・・
メニュー
御飯 味噌汁 豆腐の蒲焼き モヤシの炒め物 ブロッコリー

2014年2月12日(水)
ポークビーンズ御飯

部屋で遊び、外で遊び・・・
メニュー
ポークビーンズ御飯 キャベツとコーンのスープ ブロッコリー リンゴ

2014年2月10日(月)
雪の滑り台・・・

雪道の送迎ドキドキ・・・
子供達はわいわい・・・。
メニュー
御飯 味噌汁 肉じゃが 白菜のおかか和え

2014年2月8日(土)
ゆき

一日雪・・・
メニュー
わらべうどん キンピラゴボウ ふかし芋 チーズ

2014年2月7日(金)
ひだまりに感謝

6才のT君は、ずーっと折り紙、切り紙やってました。
3才のS君は、北風の中、ずっと庭で遊んでいた・・・。
それぞれ・・・
メニュー
カレー 卵スープ ブロッコリー

2014年2月6日(木)
冷蔵庫

今日も冷蔵庫の中にいるみたい・・・。
メニュー
御飯 味噌汁 炒り鳥 リンゴ

2014年2月5日(水)
粘土

折り紙、絵本・・・
粘土、お絵描き・・・
メニュー
おにぎり 白菜の団子のスープ ミカン

2014年2月4日(火)
た〜い!

お昼前から霧雨で、気温がぐっと下がってきました。
わらべで、「折り紙やりた〜い!」、「お絵描きやりた〜い!」、そして、紙芝居・・・。
メニュー
御飯 味噌汁 豆腐のつくね煮 モヤシとピーマンの炒め物

2014年2月3日(月)
春?

春の陽気・・・
豆まき・・・
メニュー
御飯 味噌汁 イワシのトマト煮 粉吹き芋 スナップエンドウ

2014年2月1日(土)
リゾット

子どもの数が少なく静か・・・。
メニュー
リゾット ほうれん草のツナ和え いよかん

2014年1月31日(金)
アジのムニエル

庭で泥んこ、外でサッカー
屋根では布団がポッカポカ・・・・。
メニュー
御飯 みそ汁 アジのムニエル マカロニサラダ

2014年1月30日(木)
強風

風が強いなあ・・・。
庭で遊んだり、部屋で遊んだり・・・。
小さい子は、折り紙中毒・・・。
メニュー
納豆御飯 みそ汁 ひじきの煮付け 白菜の浅漬け

2014年1月29日(水)
大和のピエロの公園

大和のピエロの公園へ・・・。
メニュー
御飯 みそ汁 シュウマイ 大根とニンジンの煮物

2014年1月28日(火)
南風

暖かい・・・のだけど、南風がとっても強くて子供達
「さむ〜い!」と、部屋に戻ってきたり外に行ったり・・・。
メニュー
ご飯 みそ汁 おふと野菜の炒め物 じゃがいものそぼろ煮

2014年1月27日(月)
ニンジンの炒め煮

とっても寒いけど子供達は元気・・・。
クローバー公園へ・・・。
メニュー
マーボー丼 味噌汁 スナップエンドウ ニンジンの炒め煮

2014年1月25日(土)
どようび

うちの子入れて12人。
小学生4人・・・
わらべっ子8人・・・
メニュー
おにぎり カレースープ ミカン

2014年1月24日(金)
煮込みうどん

Makiちゃんと、Yuutoが来てくれて、わらべ全員集合・・・。
メニュー
煮込みうどん 煮豆 ブロッコリー イチゴ

2014年1月23日(木)
柳明神社へ

今日は、ポカポカだなあ・・・。
10度越えるととっても暖かく感じる・・・。
メニュー
中華丼 スナップエンドウ 豆腐とワカメのスープ

2014年1月22日(水)
カメラマン

引地川ゆとりの森へ・・・。
カメラマンがたくさんいたなあ・・・。
メニュー
おにぎり 薩摩汁 ぽんかん

2014年1月21日(火)
土手登り・・・

子供達のリクエストで、宮久保の土手を登り、上の森で遊んできました。
メニュー
ご飯 味噌汁 わらべコロッケ 白菜の塩昆布和え

2014年1月20日(月)
特盛り・・・

特盛りのT君・・・。
今日は、おばばのおはなし会
メニュー
三色御飯 味噌汁 根菜の煮物 ブロッコリー

2014年1月18日(土)
雪とおひさま・・・

朝、雪がちらついてわいわい・・・。
そのあと晴れてきてポカポカ・・・。
縁台で昨日借りた絵本と紙芝居を子供達に読めて幸せ・・・。
メニュー
炊き込み御飯 味噌汁 ブロッコリーとコーンのソテー

2014年1月17日(金)
野菜ソーセージ

泉図書館へ・・・
お騒がせしました〜。
メニュー
御飯 味噌汁 野菜ソーセージ タラコイモ

2014年1月16日(木)
炒り豆腐

外がぬくぬく。
田んぼで虫探し・・・。
メニュー
御飯 味噌汁 炒り豆腐 キウイ

2014年1月15日(水)
さむいなあ・・・

昨日のどんど焼き・・・
柳明に感謝・・・
メニュー
おにぎり けんちん汁 ミカン

2014年1月14日(火)
午後、どんど焼き・・・

寒くても・・・
どろどろでも・・・
庭で泥んこをする子供達・・・。
午後、どんど焼き・・・
メニュー
イワシのかば焼き丼 味噌汁 ジャガイモとゴボウのソテー

2014年1月11日(土)
こおり

庭の氷で遊んだり・・・
外で遊んだり・・・
縁台はポカポカ・・・
メニュー
御飯 味噌汁 五目キンピラ ほうれん草のジャコ炒め

2014年1月10日(金)
豆腐の五目汁

昨日、川崎からの逃走犯がつかまったのは、
わらべでよく行く、内林第2公園。新幹線公園・・・。
昨日、行かなくて良かった。
メニュー
おにぎり 豆腐の五目汁 ミカン

2014年1月9日(木)
豆腐ハンバーグ

怪傑ゾロリh阿人気あるなあ・・・。
メニュー
御飯 味噌汁 豆腐とアジのハンバーグ ポテトサラダ

2014年1月8日(水)
ワカメ!???

クローバー公園へ・・・。
清水で藻を集めて遊んでました。
メニュー
チャーハン モヤシの炒め物 スープ リンゴ

2014年1月7日(火)
春雨の炒め和え

泥んこやったり、外で、サッカーや壁当てをしたり・・・。
お絵描き、折り紙・・・
メニュー
御飯 味噌汁 春雨の炒め和え サツマイモのレモン煮

2014年1月6日(月)
保育初め

保育初め・・・。
ぽかぽか・・・。
小学生5人。
わらべっ子11人
メニュー
五目ちらし 澄まし汁 ミカン

2013年12月28日(土)
豚汁

小学生とわらべっ子・・・
のんびり・・・
メニュー
おにぎり 豚汁 ブロッコリー

2013年12月27日(金)
壁あて

外では、ボールの壁あてが流行ってます。
メニュー
スパゲティーミートソース 粉吹き芋 スープ ブロッコリー

フレーム
2013年12月26日(木)
石狩御飯

にぎやか・・・。
メニュー
石狩御飯 味噌汁 モヤシの炒め物 リンゴ

2013年12月25日(水)
グループホームこころのクリスマス会

小学生4人が加わりにぎやか・・・。
午後、グループホームこころのクリスマス会へ・・・。
メニュー
おにぎり カボチャのシチュー ミカン

2013年12月24日(火)
ゆとりの森へ・・・

ゆとりの森へ・・・
子供が少なく、天気も良くしあわせ・・・。
メニュー
御飯 味噌汁 ギョウザ 大根と人参の煮物

2013年12月21日(土)
仲良し

小学生4人仲良し・・・。
わらべっ子も庭、外、部屋でぽかぽか。
メニュー
ひじきと卵のチャーハン 味噌汁 モヤシとピーマンの炒め物 リンゴ

煮込みうどん
2013年12月20日(金)
煮込みうどん

お日さまだ出てきて布団を干せた・・・。
メニュー
煮込みうどん 大根葉の卵とじ ミカン

フレーム
2013年12月19日(木)
ドライカレー

今日は、静かだなあ・・・。
メニュー
ドライカレー サツマイモのクリーム煮 卵とワカメのスープ

2013年12月18日(水)
焼き芋

雨か雪はいつふるのかな・・・。
午前中、外で、焚き火、ボール投げ他遊べて良かった・・・。
メニュー
つみれ汁 おにぎり ミカン

2013年12月17日(火)
お腹が空いた!

焚き火して、どんぐり、むかごサツマイモを食べているところ。
Takuya,Takumiに配ってもらいました。
メニュー
御飯 味噌汁 ジャガイモのチーズ焼き モヤシのゴマ和えリンゴ

2013年12月16日(月)
五目豆腐

日向山の新幹線こうえんへ・・・。
6年のTと鬼ごっこをしたり、おんぶしてもらったり・・・。
2年のNと大きい男の子達がじゃれていたり・・・。
メニュー
御飯 味噌汁 五目豆腐 ミカン

2013年12月14日(土)
どようび

屋根に布団を干しました。
大根2本もらいました。うち1本は、丸い大根。
日だまりでぬくぬくしている子供達あり・・・。
メニュー
親子丼 味噌汁 煮物

2013年12月13日(金)
おばばのおはなし会

今日はおばばのおはなし会
メニュー
ポークビーンズ御飯 白菜のスープ 粉吹き芋 

2013年12月12日(木)
「○×やりた〜い。」

いつものように、庭に出た子供達だったけれど、風で寒くていつもより早く部屋に戻ってきました。
折り紙、写し絵、絵本エトセトラ・・・。
「○×がした〜い!」
「どうぞ。」
「片づけした?」
の繰り返しで時間が過ぎていきます。
メニュー
御飯 味噌汁 アジのゴマ焼き ポテトサラダ ブロッコリー

2013年12月11日(水)
お日さまが出てきて

お昼前、お日さまが出てきて宮久保公園へ・・・。
メニュー
ひじきご飯 味噌汁 ジャガイモとゴボウのソテー リンゴ

2013年12月10日(火)
肉じゃが

雨が凄かったですねえ・・・。
お昼に晴れてきて嬉しいなあ・・・。
メニュー
御飯 味噌汁 肉じゃが 白菜の炒め物

2013年12月9日(月)
キャベツの塩昆布和え

寒くなってきました。
それでも、庭で泥んこする子あり・・・。
部屋もにぎやか・・・。
メニュー
御飯 味噌汁 豆腐の蒲焼き キャベツの塩昆布和え


前の日記は、わらべの日記に貼り付けてあります。